4/17導入研修8日目

2021年04月18日

本日は6日ぶりの出勤となりました。
外部の教育機関で3日間のマナー研修後、入社後初の2連休、明けての出勤日です。
マナー研修時の報告書を提出してもらい、教育担当者、教育責任者、事務方、取締役のレビューを後程実施させてもらいますね。

午前中まず最初は、部材庫においてルームエアコン部材のシミュレーションです。そもそもまだ、名称と実際の商品との一致ができていない状態ですので、引き続き継続して教育を行います。また、それぞれカテゴリー別に倉庫内で保管されていますので、どこに何が保管されているかもあやふやな状態です。
2班に分かれて工事部の谷津副部長から指示された部材を集める訓練を実施しました。また日を改めて実施します。

午前の休憩後は、エアコン架台の組み立て講習です。前回はほぼ見ているだけでしたので、今回がある意味自分たちで組み立てる初の訓練となりました。前回の講習では2人組で組み立てていましたが、実戦方式で今回は1人で実施です。水平器を使いながら微調整、まだまだ時間がかかっています。


お昼休憩をはさんで、午前中からの引き続きで架台講習でした。
その後、下屋根の安全対策治具である「Fチャック」の講習を行い、午後の休憩時間をはさんで、継続的に実施中のルームエアコンの構造教育です。
ルームエアコンの取付設備に移っての講習です。高所作業教育も併せて実施するため、本日ももちろん全員ヘルメット着用です。
富樫主任より冷媒配管へのキャンパス巻き(非粘着テープ)の講習です。今後も継続して実施していきます。

明日は、サッカー日のため講習はありません。新入社員の皆さん、集合時間遅れないように。